7月5日(日曜日)

7月5日(日曜日) 蝦夷梅雨らしい天候が続いてましたが、この週末は久しぶりに晴れましたね。 久々に3週連続での作業となり、劣化した古い塗膜の剥離作業もかなり進んで来ました。 今日は新聞社の取材も入り、補修作業や整備をしているからこそ解る車両の話をさせて頂きました。 その話がとても興味深かったらしく、補修作業のガイドツアーをやったらどうですか?と提案されました。記者の方も元々鉄道が好きな方で、 今のこの状態でこそ見える部分があるので分かり易かった様です。 確かに今なら新造時の旧塗装も見える箇所や、全部で9回全塗装をされた年輪的な塗膜、運用時代の補修箇所など、今だけしか見られない物が結構有ります。 本塗装前に一度「直し鉄ガイドツアー」的な事をやってみるのも面白いかもしれませんね。 要望が有れば考えてみます。